スポンサーサイト


明日から実習!!

チャペルヒルを散策して早3日経ちますが、いよいよ明日から実習開始で戦々恐々としています。
果たして実習一日目はどんな一日になるのか、あまり想像がつきません。
が、おそらくJust Observing and Askingに徹するでしょう。
アメリカに到着して3日目。ようやく相手の言っている内容の6割程度はわかるようになってきた気がする(早くて何言ってるかさっぱりわからないこともあるし、少し遅めのスピードなら一応ほとんど理解できるようにはなった)。なので少し安心して実習には挑めそうだが、病院はまた街とは全然違う雰囲気かもしれないし、医者同士の会話もハイスピードかもしれないので油断は禁物です。

今日は午前中はホストのLizさんにユダヤ教の教会に連れて行ってもらいいろんな話を聞いてきました。教会を訪れるのは人生で初。興味津々で行ってみました。
この教会はUNCの学生団体が主体的に運営しているみたいで、近隣の住民がそこに集まっていました。まずは学生が挨拶をし、その後皆で唱歌。
その後はつらつらと学生の話、教会に来た住民の話などを聞きました。。

途中、新しく教会に足を運んだ人の自己紹介があってひよりましたが、、、ホストのLizさんが変わって挨拶してくれました。
一方アメリカの学生は聴衆の前で喋ることにはとても慣れているようで、しかも話も綺麗にまとまっていて僕ら日本人との違いを感じてしまいました・・・。明日はきっと自己紹介する機会があるので、それを笑いに変えられるよう奮闘してきます。
学生や集まった人達の話はおおよそ身内の不幸の話、現在の経済・政治の話、UNCの有名なバスケットボールチームがリーグ決勝に行った話、この教会が立ち上げられた経緯についての話など興味深いものが盛りだくさんでした。
最後にまた手を取り合い唱歌。ぶっちゃけ歌はかなり音痴な人がいて、気になりましたが、それ以上に心を洗われたような感覚になり、行ってよかったです。
学生も話しかけにいくととてもフレンドリーで、「よかったら来週の木曜に同じような集会があるから一緒にやろうよ、メールを送るからさ」と言ってもらい、木曜日にまた会っていろいろと話を聞けるかもしれません。楽しみです。

午後はぐっちとともに街を散策。
途中、屋上のバーから手を振ってる若い兄ちゃん達がいたのでこちらも手をふりかえしました。こんなことめったに日本ではないでしょうね。
その後ピザを食べたり、カフェに行ったりし、最後に明日行われるバスケットボールの決勝戦に出るUNCのTar Heelsのグッズのショップに寄ることにしました。
が、ショップに入ろうとすると、2時間ほど前手を振っていた兄ちゃん達とばったり遭遇!彼らは僕らより年下だそうですが、みんな絵に描いたようなマッチョで年もはるかに上に見えました。でも心はやんちゃ、公衆の面前で下ネタを連発し、なぜか僕もやらされる羽目に・・。しまいには動画まで撮られてしまいました。
でも意外と羞恥心はなく、気づいたら喜んでやっていました。笑
「旅の恥はかき捨て」ですね・・。

世界にも若い世代に人気のmixiみたいのがあるらしく、そのユーザー名などを教えてもらい。。
あとでまたネットで会おうぜみたいなことを言い残し、彼らは去っていきました。
ぐっちは下ネタをshut out。結構やめてくれオーラを出していましたが、彼らは引きませんでした。笑
僕の下ネタ動画は彼らのツボだったらしく、おそらく全世界に配信されそうです。もうどうなってもいいと思えてきました。

聞いた話だと彼らはみんなArmyで、「これからアフガニスタンやイラクに出向いて、救援物資をおくったり、爆弾処理をしたりと活動するんだよ。」と言っていました。道理で、やんちゃな訳だ。

その後は家に戻り、明日の実習に備えネットの教材みたいので勉強。
休日は頭が遊びモードだったので、勉強モードに切り替えるため、そして明日から困らないように二度読み返さなければならなそうです。

とりあえず、今から明日までにやるべきことを終わらせます。
ではまた。
P1010131.jpg
街でからんできたArmy
CIMG0221.jpg
P1010129.jpg
P1010130.jpg
UNC Memorial Hospital
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポリ2始まる

始まったよ。
情報をあげよう。

今日の全体のオリエンテーションでポリ2は研修医並みの病棟管理を強いると高らかにうたってました。

あと、オリエンテーションの後半で、研修制度改革案の話がありました。定員削減が実現身を帯びてきたので、

(ある教授は愛知県は4割減の可能性がでてきて、当大学でも作戦を立てないとアンマッチ者が続出するとの悲観的予想)

関連病院を例年より数多めに試験受けるよう奨励してました。詳細はメールくれれば教えるけど。

簡単に言うと、「かけ」をするとリスクが例年より大きくなるみたい。

とにかく、うららかな春の陽気の中で、現実的な話をいきなり突き付けられて、みんな萎えてましたよ。
でもみんな元気です。


No title

早速情報ありがとう、やっぱ医学の世界持つべきものは友達ですね。笑
話聞いた限りポリ2は変わりすぎだなぁ。
よかった、外科じゃなくて内科にしといて、病棟管理をポリ2のうちにある程度できるようにならないと置いてきぼりくらうってことだね・・。
眼科とか突っ込んだ人たちも例年と違うポリクリをすることになるのかな?
どちらにせよ、研修医になるまでに腕磨かないといけないんだね、卒試・国試・病棟管理って密度濃い一年になりそうだな。
ところで神経内科のBasic Science案は消えたのかな。。
また後でメールします!
今日からいよいよ実習なので今緊張状態です。勢いあまって5時に起きちゃった。笑
それではまた。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
