スポンサーサイト


アメリカ到着そしてチャペルヒルの散策初日

昨日は約24時間にわたる長時間フライトに耐え、ようやくホームステイ先に辿り着きました。
ホームステイ先の部屋は勉強部屋と寝る部屋の二つが確保されていてどちらもとても綺麗、そして家族はフレンドリーで日本人のことを好意的に思ってくれているみたいでとても過ごしやすいです。
ただ、ホームステイ先でもやはり言語の壁は思ってた以上に高く感じます。

昨日はホームステイ先に辿り着くなり疲れがどっと来て眠くなったのでやるべきことをいくつか済ませすぐ寝てしまいました。なので、今日はアメリカ生活で実質第一日目、早速いろんなことをしました。
まずは午前中は昨日の夕食の残りを頂いて、キャンパス巡り。ぐっちは僕よりも2日早く先に到着していたので、案内をしてもらうことに・・。キャンパスは想像以上に大きく、そして日差しに照らされてとても映えて見えました。外観は名大の新しい外来棟に負けず劣らずといった感じでしょうか、でも規模ははるかに大きいです。しかも天気が良いからキャンパス内でジョギング、サイクリングを楽しんでいる人もいました。
名大医のキャンパスとは開放感が違います。笑
大学に到着すると、まずは事務手続き。これからお世話になる事務のPattieさんに挨拶してPPDを打ち、ID作成、保険加入など諸々の手続きを済ませた後、やっとここに来て科の決定のお知らせをもらえました。
当初Emergency MedicineとFamily Medicineの2科を回ることになっていたのですが、なぜか(??)急に変更されまず最初の1ヶ月はInfectious Diseasesをローテートすることになりました。
どうやら溝口君と僕の情報を混同していたような感じで、一切今日までInfectiousのIの字も見ないうちに決定してしまいました。
まぁ、興味がある分野なので問題ないんですけどね。微生物学や抗菌薬については日本にいるときに結構興味があってかじっていたので。でも抗菌薬の名前等この土日でがっつり勉強しなければなりません。早くもプレッシャーが・・。
ひよったあげく、今日は教科書を3つも購入してしまいました。絶対荷物になるだけなのに。笑
健さんがオススメだったというSTEP2CKも購入。

その後は、ホストのLizに自転車屋までドライブしてもらい、自転車を購入しました。一番安いので300ドル前後とかなり値段ははりましたが、ネットで売ることができるそうで200ドルは返ってくるんじゃないかとのこと。なので実質100ドル、買おうかどうか少し迷いましたが徒歩だと限りなく行動範囲が狭まるので思い切って買うことにしました。

そして、夕食後は2006年にここにステイしていたオケの先輩でもあり医学部の先輩でもある某先輩の写真やギタリストとともにフルートを吹いている動画を見せてもらいました。
この先輩はかなりinternationalな人で、先輩が学生時代の頃には会うたびに違う国籍のボーイフレンドを連れて名大のキャンパスを歩いていたとても個性あふれる人でした。写真も案の上、いろんな男性と密着して写っていました。笑

そして今に至ります。
今日感じたことを挙げると

①自分は極端に固有名詞を覚えることが弱いということ。
道の名前、地元の有名なバスケットボールチームの名前、人の名前、猫の名前とにかくいろんな情報が入ってくるのですが、なかなか覚えられない。
ぐっちはかなり覚えることにたけていてとても羨ましいです。
いち早くこういうのは覚えるようにならないと現地での生活での楽しみが半減してしまう気がしました。

②英語は待ってくれないということ。
いままでiPodで英語のスキットを聴いて勉強していたのですが、どこかもう一度巻き戻せば聴けるという甘えがあり、あまり一回きりで理解できるよう集中して聴いてなかった気がしました。
ここに来たら当然英語は待ってくれません。
話が進むたびにわからなくなっていくということが何回かあったのですが、これをまずどうにかしたいと思いました。
まずは話の概略だけでもうまくつかめるようになれればと思いました、実習もあと2日後には始まってしまうので。そしてなんでもいいのでレスポンスをすぐ返せるようになることがまず最低ラインの目標です。

一日現地にいるだけでも少しずつですが、なんとなく相手の話している内容がわかってきた気がします。さらにこれから磨きをかけていき、実習がより充実したものとなることを願ってます。
なのでもう実習スタートしたアメリカの留学生からいろんなアドバイスをもらいたいです。
また、アメリカに渡航する前に空港までわざわざ出向いてくれた部活の後輩たちや祝辞のメールを送ってくれた某人物、名大ポリⅠで一緒だった同期からのコメントもお待ちしています。
ではまた。
出発前:中部国際空港
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

otukaresan

チャリは買って正解っしょ。
得意の感染症になってよかったじゃん。
ぜひとも疾患と症状のリストを記録していってほしいですね。
がんばってね。

No title

某人物が誰か気になるなw

一週間もすればだいぶ慣れると思うよ。がんばれ

No title

>koyo

早速コメントありがとう!
いよいよ明日から実習だけど普通に日常会話の英語ムズイ。
アメリカの感染症ってどんなんだろね?AIDSも数件くらいは見られるのかな?
やれるとこまで頑張ってみます。笑

>neyo
もしかして某人物からのコメント??
1週間はマジでかかるわ。
なんか英語聞いててもいかに話を予想するかというクイズをやってるみたいな感じ。笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
